
ichiroc subset

書きながら考える・考えをまとめる場所

子供とテレビゲームについての自分の考え

子育て

はじめに

私は子供時代、いわゆるゲーム小僧でした。 恐らく世の中の子供の平均以上にはやっていたと思います。

一応「一日一時間まで」というルールがあったので、早朝に頑張って起きて親に隠れてゲームをやっていました。 我ながらアホですね(笑)。

大人になってからはゲームに否定的に

しかしゲーム費やした時間は特に目に見える見返りもなく、大人になってから後悔するようになりました。

そして「自分の子供にはゲームは制限して、その分スポーツや他のことに打ち込ませよう」という考えを持つようになりました。

よくいる親ですね。

本当に子供にとってゲームは良くないものだろうかという疑問

しかし最近になってそんな考えに疑問を持つようになりました。

特にプログラミングを職業として活躍している人達の中には、私より遥かに優秀な人が、かなりのゲーマーである事も多いです。

そうしたプログラマーとゲーマーの関係を見ていると私は「本当にゲームとは無益なものだろうか」と疑問を持たずにいられなくなりました。

ゲームは思考能力を鍛えるのに良いかも

そして現在では「ゲームは有害ではなく、むしろ思考能力を鍛えるのに良いかも」と考えるようになりました。

ゲームは大なり小なり能動的に頭を使う遊びだと気がついたからです。 ゲームをプレイする時の構造を単純化してみます。

  1. (フィードバック) 情報が画面に表示される
  2. (理解) 情報の内容を理解する
  3. (判断) 理解した上で、どうするべきか考え判断する
  4. (行動) 画面上に考えを反映させる

一番下までいくと、また最初に戻り、画面からフィードバックを得ます。 そして自分の考えが正しかったかどうかを検証し、また次の行動を組み立てます。

この作業は単純な作業ではありません。 とても能動的で知的な作業だと思います。

またゲームの世界ではコストを掛けずに高度なシュミレーションをすることができます。 現実の世界では国主となって他国とパワーゲームをする、なんてことは全く不可能ですが、ゲームの中ではそれができます(現実よりもずっと単純化されていますが)。

ゲームでは様々なシチュエーションの中で思考能力を鍛えることができます。 なかなか良いトレーニングツールではないでしょうか。

ゲームは教育ツールになるかも

それと今後は教育とゲームはとても関係が深くなっていく気がします。

究極的には勉強しているのかゲームしているのか区別がつかないような時代が来ると思います。 今も子供用プログラミング学習ツールなどはゲームの装いをしているものがありますし、子どもたちは夢中になっています。 VR, AR が組み合わせることで、その流れはより強くなると思います。

だけどゲームだけになってはいけない

とは言っても自分が若い頃にゲームに時間を使いすぎて後悔した事は忘れてはいけません。

振り返って考えてみると、ゲーム以外にももっと自分の好きな事を探してみるべきでした。 それにもう少し体を鍛えておくべきでした。

子供にはそんな自分の経験を話し、ゲーム以外にも色々面白いことがあることを伝えています。 そこにどんな反応があるかは、子供の気質と私の親としての力量によるところだと思っています。

おわりに

今、我が家では明確なゲーム時間の制限のルールはありません。 せいぜい宿題を先にやるように言うのと、「やりすぎてるかなー」と思ったら休憩するように言うくらいです。

その理由は上に挙げたようにゲームは実は発達に良いのでは?と思うためです。 また強く制限すると渇望感を煽ってしまう気がするからです。

子供とゲームで悩まれている家庭も多いと思います。 我が家もまだまだ試行錯誤中です。