
ichiroc subset

書きながら考える

日ログ運用その後

ログ 仕事

最初に

前の記事で日ログのテンプレートを書きました。 後から振り返りをしやすくする為のものでした。

ブログに載せるのはやめて Evernote にした

さっそく次の日に書いてみました。 すぐ思ったのがブログに載せないほうが良いといことでした。

仕事のタスクだと詳細を書く訳にはいかないですし、詳細を書いていないログは後から見返してもあまり役に立ちません。 よって早速ブログに書くことはやめました。

代わりに Evernote に残しています。 これが良いのかどうかわからないですが、今のところ続いています。

良かったこと

ログがあると振り返りやすいです。 また一言書いてあるとその時の反省等を思い出しやすいです。

辛いところ

書く時間がバラバラで習慣になっていない

書く時間帯を決めていないので、夜書いたり次の日の朝書いたりしています。 状況や日によって記憶も曖昧になってしまいます。 また記載の忘れした日もありました。

やった事を思い出せない

やったことを思い出せない事があります。 OrgMode でタスクは管理していて、 iPhone で書く時には確認が難しい為です。

モダンなツールを使えば良いのですが、タスクを加えたり、分割したり、一つにまとめたり、考えたり整理したり・・。 自分の思考に直結した作業をするのに使いなれたエディタを使える魅力が大きすぎて・・(オッサンだからです)。

しかし全て思い出す必要も無い気もします。 ようは良かった点と悪かった点と改善点が必要なのでしょうか。

今後どうしていくか

  • 帰りの電車の中でログを書く事にする。
  • テンプレートを変更する
    • 今日一番良かったこと
    • イマイチだったこと
    • 明日はどうするか
    • メモ(任意)

毎日振り返りをするような感じっぽいすね。