
ichiroc subset

書きながら考える

日ログテンプレート

生活 ログ

なぜ日ログを残すのか

  • 後から行動の振り返りをしやすくする為

ここでやらない事

  • 深い内省的な振り返り
  • 詳細な考察
  • 技術の詳細な紹介・メモ

なぜログテンプレートを作るのか?

  • フォーマットを決める事でログを書きやすくする

テンプレート

  • 日時 or 期間
  • やったこと(リスト)
  • 一言メモ

日時

2016/11/12(土)

やったこと

  • 入選?した子供の絵を瀬戸蔵へ見に行った
  • ブログの日ログテンプレートの下書きをした
  • Google 翻訳の精度が上がったらしいので確認した
    • 確かにすごい自然な日本語訳が出てきた
      • 下記のサイトで試す
        • Google Translate の紹介記事
        • Swift のドキュメント
        • HackerNews に出てた適当なサイトを試した
    • Chrome 拡張の訳はまだひどいままだった
    • iPhone アプリのリアルタイム翻訳が通訳のように動作する

一言メモ

Google翻訳すごいな。

iPhone アプリを使ってみると世界の人達が今よりもスムーズにコミュニケーションをとってる未来が見えてくる。

言語学習がそのうち不要になるのだろうか。 分からないけど5年後には今と相当違う状況になっている気がする。

まとめ

これに沿って書けば確かに早く書ける。 しかし気をつけないと、ただの日記になってしまいそうだ(それで良い気もする)。

やりながら考えよう。