
ichiroc subset

書きながら考える・考えをまとめる場所

毎日ブログ書くと言って

ブログ

毎日ブログ書くといって

2ヶ月経ちました。 10月の実績は下記の通りでした。

blog.ichiroc.in

blog.ichiroc.in

blog.ichiroc.in

blog.ichiroc.in

31日間のうち4記事なので実績としては非常に悪いです。 書けなくなった理由は仕事面、プライベート面で理由があるのですが、「他に取り組むべきテーマができたから」というのが一番の理由です。 取り組める時間は限られているので、優先順位を考えてそうなった結果です。

私はブロガーでもライターでもないので、他にテーマが有るならこれでも悪くないと思っています。 一方でこのまままたブログを休眠していくのも勿体無いと考えています。 何とかバランスのとれた着地点を見つけたいです。

目的

もう一度このブログの目的を改めて振り返ります。

  • 自分の考えを整理する
  • 文章力をあげる
  • 日々のログを残す
  • 読了した、または読書中の本のまとめを残す

日々のログという部分は弱い強化していきたいと考えています。 ただ Twitter とかでいいんじゃない?という気もするので、その点は走りながら考えていきたいと思います。

良かった事

  • 忙しくなったとはいえ、一応10月も何記事かアップできた
  • 執筆時間の制限をしてアウトプットを早めた

今後も続けていきたい点

  • 執筆時間の制限

うまくできなかった点

  • コンスタントな更新
  • 執筆時間の確保(意識的に減らしたのだけど)

次からやってみる事

  • 更新頻度を下げる/毎日→毎土曜日
  • 日々のログ的な記事のテンプレートを作る

感想

ずっとスムーズにいくとは思っていませんでしたが、今まさに壁にぶつかっている感じがします。 なんとか良い落とし所を探したいです。