
ichiroc subset

書きながら考える・考えをまとめる場所

ApptBoard の予定編集機能を削除してアップデートを再開する事にした

はじめに ApptBoard について

稚拙ですが ApptBoard というアプリを作っています。

ApptBoard

ApptBoard

  • ichiroc.in
  • 仕事効率化
  • 無料


ApptBoard - The Calendar Keyboard for iOS

iOS のキーボードアプリでキーボードで予定を確認して予定内容をそのままテキスト入力出来るアプリです。 カレンダーの内容をコピペしてメッセージで返信する必要が無くなります。

techjo さんや AppBank さんにも紹介されました。

www.appbank.net

www.techjo.jp

リジェクトをきっかけにアップデートを休止

しかし最近はアップデートしていませんでした。 何故ならAppleガイドライン違反の部分が有ると指摘ありAppleからアップデートをリジェクトされているからです。

具体的には予定編集・作成する際にアプリ本体に移動している部分です。 Apple ではキーボードから外部のアプリへジャンプするのは許可してないそうです。

最初の審査は通っていたのですが、何度かアップデートを繰り返していると突如リジェクトされました。

(他のキーボードアプリで本体アプリに移動しているアプリが有ることを確認して実装したのですが・・)

「そんな悪いことやってる訳ではないんだけど・・。なんでダメなん?」

みたいな感じで英語で話し合いを試みましたが全く話し合いになりませんでした。(笑)

「あなたのアプリはガイドラインに違反していて、その部分がまだ改善されてないから直してね」

みたいなことを機械的に返されるだけでした。

編集機能を除くとなるとかなりの機能ダウンです。 やる気もなくなって、そこまでの機能ダウンをしてまで行うアップデートも無かったのでしばらく放置していました。

iOS10 をきっかけにアップデートを再開します

しかしiOS10でカスタムキーボードのサポートがより強化されるようなのでアップデートを再開する事にします。 予定編集の機能は無くなります が、今後の事を考えると機能を無くしてでもアップデートを続けた方が良いと思いました。

機能ダウンは悲しいですが、アップデート出来ないアプリなど 私の趣味として全く面白くないですしね。