ichiroc subset

書きながら考える・考えをまとめる場所

継続中の英単語暗記ツール ( Anki )

英単語の暗記は効果的にしたい

英語は避けて通れないと感じています。 英語を読まずには情報収集が捗りません。

私は英語が 超苦手 なのですが、必要に迫られて日々勉強をしています。 特に英単語のボキャブラリが少ないのが問題です。 改善するには英単語の暗記が必要なのですが、退屈で効果もすぐでないので何度か挑戦するものの、いつも挫折します。 継続はなかなか難しいです。

今は暗記サービスの Anki を利用してなんとか継続しています。 これはある程度科学的な根拠に基づいて暗記作業を助けてくれるサービスです。

1年半くらい続いているので、私としては比較的うまくいっていると言えます。

エビングハウス忘却曲線

記憶を語るときに必ず引用される エビングハウスの忘却曲線 という有名な実験結果があります。

簡単に言うと、 何か覚えたら時間が立つほど再度覚えるのにコストがかかる 、という実験結果を表した曲線です。 まだ記憶がフレッシュなうちに復習して、記憶の段階に応じて復習間隔を長くするのがベストということです。

暗記アプリ Anki

この実験結果にもとづいて復習するべき単語を効果的に提示してくれるのが Anki です。 Anki はアプリも提供しています。非常に高価なアプリで私が買った時は4000円くらいしました。

AnkiMobile Flashcards

AnkiMobile Flashcards

  • Ankitects Pty Ltd
  • 教育
  • ¥3,000
今は3000円なんですね。

Web版は無料なので、まずこれを一ヶ月使ってみた後で思い切って購入しました。 かなり迷いましたが、英語教材を思えばかなり安いので、もしかしたらコストパフォーマンスはいいかもしれません。

特徴

結果

結果的にこれが長く続いています。

Anki コミュニティ から TOEIC For Japanese Speakers (今無いようです)というデッキ(カードの束)をダウンロードして、それを現在もやっています。初回の暗記は全て終わったのですが復習を延々やっている感じですね。すべて復習モードになるとだいぶ負荷が減るので、今は更に 4000 Essential English Words (all books) [en-en] M4R4M というのも加えてやっています。

5〜15分程度で終わるので電車の中でやることが多いです。

自分としては驚くことに1年半程度継続できています。その結果まあまあのボキャブラリーがついて、簡単な英文ならスムーズに読めることも増えました。

まだまだ勉強中ですが、英単語の暗記はこんな感じで定着しています。