
ichiroc subset

書きながら考える・考えをまとめる場所

選挙区別の状況がひと目でわかる「選挙予報」作った

作った

選挙区別の状況が日本地図でひと目でわかる「選挙予報」を作りました。

http://s.ichiroc.in

特徴

  • Facebook の IDを使って好きな候補者に擬似投票できる
  • 自分の票が他の人に分かることは無いので、気楽に投票できる
  • 一番人気の候補者の、政党のカラーで選挙区を塗りつぶして日本地図表示
  • 日本地図で表示されるので、どの地方でどの党に勢いがあるのか、わかりやすい
  • 比例代表にも対応してるよ

 

選挙予報という名前の通り、天気予報の日本地図を意識しています。

 

開発経緯

元々は「1人1アカウントが原則の Facebook のIDで擬似投票したら、割と精度が出るんじゃないか」というアイデアを元に作り始めました。

途中で日本地図を色分けしたら更に分かりやくなるかも、というアイデアも浮かんで今の形になりました。

 

しかし、作ったのはいいんですが、利用者が増えず、せっかく色分けされるはずの地図も、ず~~~っと灰色のまま・・。さびしい・・。

 

アクセス解析をみると

このサイトのユーザー数: 1

 

ああ、僕の事ですね・・。

わざわざサーバ借りてやることだったのかと自問したくなります。 

ちなみに Sqale さんです。まだお試し期間中です。

 

 とりあえず、まるで盛り上がっていないのをひた隠しする為に、まだ票がない選挙区の色は、現職の候補者の党の色で塗ることにしました。

すると結構良い感じに。

しかし当然民主党の色が多くなったので、精度的にはおそらく駄目でしょうw。

 

良かったら使って(出来れば投票もして)みて、フィードバックください!

選挙予報